52歳だし、はっきり言うからね。

日々雑感、はっきり言うからね。

鹿児島アルアル。雨どいに灰が詰まって、雨漏り。

明け方、4-5時ごろの雷は半端ないでした。家が震えた。

凄い雨量だった。ちょっと怖いくらい。

スマホの警報も鳴ってたし。

午前10時ごろ、リビングの屋根からポタリ・・・。

雨漏りだ。

雨どいが灰で詰まっているのだろうなぁ・・・。

晴れた時に掃除しとけばよかった。

 

家も古いんだけど、

雨樋の灰

だよ。

11時頃、雨が落ち着いてきたので、急いで、梯子を出して、

雨樋の掃除。

案の定、灰がべっとり。固いんだよなぁ。

灰と水が一緒になるとべっとりくっついて、重いのよ。

あーあ、鹿児島の人にしかわからないんだろうなぁ、このやるせなさ。

でも北海道の雪かきはもっと大変そうだ。

そんなこと思いながら、ポジティブシンキングを念頭に掃除した。

雨どいの灰に悩まされた鹿児島県民、今日は一杯いただろうな。

大雨後の雨樋掃除--鹿児島限定