52歳だし、はっきり言うからね。

日々雑感、はっきり言うからね。

あちこちの知り合いから、心配のメッセージ届く。

ワイドショーやニュースを見て、あちこちの知り合いからメッセージが届く。

避難しないの?

避難した方がいいよ。

 

私の家に、来たことない人達から。

 

ミヤネ屋を見てたら、関西在住のコメンテーターが強い口調でいろいろと言っている。

見てると、怖いわ、避難するべき?

と思う。

でも、あまり雨は降っていなかったんだよね。

土砂崩れの映像と、水没している映像が再三流れる。

 

8.6水害はそれは大きな被害だった。

私の家は、高台にあるので、被害はなかった。

が、それよりだいぶ昔に、高台の麓のあたりで、土砂崩れがあり3名亡くなったと母が記憶していた。

8.6水害の時は、今ほど情報分析ツールや、機器が無かったので、想定外の被害となったと記憶している。

鹿児島市団地の多くは山の上にある。

 

今は、分析も警報も当時に比べるとかなり進化している。

気象庁も、情報を発しないと、後でいろいろ言われるのだろうから、記者会見もまめにする。

 

自分でいろいろ分析して行動しようと思う。

特に、同居する母親は高齢なので、避難となると精神的に負担が大きいので、行動の判断責任は大きい。

とりあえず、水と充電と貴重品はリュックに詰めておこうと思う。