52歳だし、はっきり言うからね。

日々雑感、はっきり言うからね。

クロ現、鹿児島市の今回の大雨について、攻めてます。

午後10時、NHKクローズアップ現代「緊急報告・記録的大雨専門家が現地を調査…」

朝刊のラテ欄にも掲載あるので、超早い。

これって以前からこんな感じで番組作ろうとしてた?

 

それは、いいとして、やはり今回の

鹿児島市全域に避難指示

についていろいろ。

私にもメッセージがありがたいことに一杯来ました。

東日本大震災を経験している人からは、自分の避難グッズの写真と共に避難した方がいいよとアドバイス

でも私の家に来たことないし・・・。

 

長野から来た若い奥様は、ご主人が出張中の中、どうしてよいのかわからない感じ。

そりゃそうでしょう、私も長らく鹿児島に住んでますけど、鹿児島市全域に避難指示なんて初めてです。

拡声器による避難指示って、祖父母の田舎ではありましたけど、鹿児島市では、初めて?

いや、昨年1回あったかも。

 

自宅は水没することは、ないけど、土砂崩れが無いとは言い切れないけど、テレビで見た土砂崩れの現場は、本当に、裏山がそのままあるという感じだけど、それなりに住宅街だから、危険のあるエリアとはちょっと違う感じだ。

鹿児島市全域に避難指示とあったので、一応近所の避難場所を確認する。

そこに行くまでが崖だらけなんですけど・・・。

しかも、避難所に行ったら、高齢の母親は、精神的に参ってしまうのが目に見えている。

 

小さな子供の居る親せきは、目の前が避難場所なんだけど、そこに行くまでにどぶ川があるから、自宅の方が安全そうとの事で自宅待機。

クロ現にもあったけど、鹿児島市全域に避難指示を出したものの、受け入れる態勢が出来てない。迎え入れる方も定員オーバーとか本当大変だと思う。

 

まぁ、今現在、予想を超える被害が出なかったから言える事だと思うけれど、

鹿児島市全域に避難指示は、明らかに、責任転嫁。指示しなかった場合のリスクを考えると、空振りでも指示したリスクの方がレス責任という事なのでしょう。

 

クロ現の解説者も言っていたけれど、空振りは受け入れられる。

大変なことはわかるけれど、指示を出さないリスクに比べたら空振りのリスクは許される大衆心理。

でも、鹿児島市全域に避難指示というのは、やはりちょっと問題だと思う。

番組でも言っていたけど、もう少し、詰める余地はありそう。

 

死者の出た、今回土砂崩れがあった所は、明らかに危険だと思う。コンクリートで固めてもいない、山肌が丸見え、それが家の裏にあるって本当に危険だと思う。

そして、鹿児島には同じような所がたくさんある。
日頃運転していて、お天気がいい日は、緑が茂ってて、いいなぁと思うけど、
雨の日に見ると、ここは危ないなぁと思う所は、本当にたくさんある。

家族、親せきは、生きていて欲しいなら、気をつけないといけないと思うし、移動させる、もしくは、避難できるシェルター的な所を作るべきだと思う。

 

クロ現は恐ろしく早い番組制作だったと思う。それは予期していたのだろうかと思うほど。鹿児島市全域に避難指示が出ても、どこに避難していいのか分からない人が多いという問題提起をしてもらってありがたい。

でもこれが逆に、前みたいなことがあるなら、避難したくないという方向に行くは問題だと思う。

鹿児島は、山の上に大きな団地もあり、崖の多い場所なので、多角的に判断するのは大変だけど、8.6水害時代よりも、ネットで効率よく情報を得られるのだから、その情報を見る、分析する方法を提供するのも必要だと思う。

 

私のように、年老いた両親がいると、避難所に簡単に行く事ができない場合は、腹を括るという人もいるというのもカウントしてもらおうかな。

今日のクロ現はNHKの力を見せつけられた感がするけど、

私は、N国党に投票すると思います。

なぜなら、ちゃんと受信料は支払っていますが、

昨今の民法紛いの下品な番組や、民法を真似たピンク基調で煩いテロップのニュース番組、人の多すぎるニュース番組、どうにかして欲しいと思うので。どうして、吉本芸人を多数使う必要があるのか意味がわからない。チャンネルも多すぎる。いざとなると教育テレビも使うんだなぁって、錦織選手のテニスの試合を見て思った。

更に、あまりにも他の党がお粗末だから。