52歳だし、はっきり言うからね。

日々雑感、はっきり言うからね。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クロ現、鹿児島市の今回の大雨について、攻めてます。

午後10時、NHKクローズアップ現代「緊急報告・記録的大雨専門家が現地を調査…」 朝刊のラテ欄にも掲載あるので、超早い。 これって以前からこんな感じで番組作ろうとしてた? それは、いいとして、やはり今回の 鹿児島市全域に避難指示 についていろいろ。 …

あちこちの知り合いから、心配のメッセージ届く。

ワイドショーやニュースを見て、あちこちの知り合いからメッセージが届く。 避難しないの? 避難した方がいいよ。 私の家に、来たことない人達から。 ミヤネ屋を見てたら、関西在住のコメンテーターが強い口調でいろいろと言っている。 見てると、怖いわ、避…

雨の情報が気になったので、かごニューという番組を見たら、かなり残念だった。

2019年7月1日、鹿児島は、大雨。 こんなに強く降ったらどうなるのだろう? 昨夜から恐怖だった。 そして耳元で鳴る警報音。 これが突然鳴るから、飛び起きる。熊本地震の時を思い出す。 雨は、お昼ごろからは小康状態だったけど、土砂崩れというニュースを聞…

飛んで埼玉がイケてるらしい。とんで鹿児島の場合は?

ホームパーティにお招きいただいた。 埼玉出身、長野出身、イギリス出身、鹿児島出身。 飛んで埼玉の踏み絵の話になった。 鹿児島民が踏めないものは何だろう?灰汁まき?いや、食べ物全部。 埼玉県人ならわかる、 「風が語り掛けます、うまい、上手すぎる」…

祝!MBC南日本放送で”きのう何食べた?”放送。

日本のドラマはほぼ見ていないけれど、唯一見ていた ”きのう何たべた?” が 南日本放送放送:MBCで7月2日の深夜から放送開始です。 (正確には水曜日) ずっとTVerで見てました。第4話ぐらいから見たので、お父さんが交代したのも気づかなかったし、神回と言…

鹿児島アルアル。雨どいに灰が詰まって、雨漏り。

明け方、4-5時ごろの雷は半端ないでした。家が震えた。 凄い雨量だった。ちょっと怖いくらい。 スマホの警報も鳴ってたし。 午前10時ごろ、リビングの屋根からポタリ・・・。 雨漏りだ。 雨どいが灰で詰まっているのだろうなぁ・・・。 晴れた時に掃除しと…

よかど鹿児島。鹿児島銀行本店別館ビル:完全キャッシュレスの商業施設オープン

とりかわ大臣 鹿児島店 の帰り道、 鹿児島銀行本店別館ビル”よかど鹿児島” が開いていたので、寄ってみました。 かなりおしゃれな、いでたちです。 よかど鹿児島:こちら、完全キャッシュレスの商業施設 らしいです。 思い切ったことしましたねー。というの…

名代、とりかわ大臣銀座通り店、行っきたでごわす。

行ってきました。 名代、とりかわ大臣銀座通り店。 とりかわ大臣のウェブサイトには、登場していないので、ひっそり、こっそり、特に告知なくオープンしたのかしら?平日ながら満員御礼。