52歳だし、はっきり言うからね。

日々雑感、はっきり言うからね。

よかど鹿児島。鹿児島銀行本店別館ビル:完全キャッシュレスの商業施設オープン

とりかわ大臣 鹿児島店

の帰り道、

鹿児島銀行本店別館ビル”よかど鹿児島”

が開いていたので、寄ってみました。

かなりおしゃれな、いでたちです。

f:id:yonomu:20190627224914j:plain

よかど鹿児島:こちら、完全キャッシュレスの商業施設

らしいです。

思い切ったことしましたねー。というのが第一印象。

完全キャッシュレスというので、payどんだけ?なのかと思いきや、visaとかその他、クレジットカードも使えるということで、私にしてみれば、ありがたい感じなのだけど、完全キャッシュレスといわれると、なんとなく使いにくそうなイメージ。
paypayとかlinepayとか、そっち系が有利に使えるのかな?と思ってしまいがち。

噂では、肝心の通信トラブルで、現金払いをしたという情報が・・・。
それって駄目でしょう。
危機管理的には、銀行としては、いくつか選択肢はあった方がよいと思うのだけど。

災害の時は、通信は使えないのが前提だとするとねぇ。

クレジットカードも、昔のタイプ機械で、凹凸のあるカードの文字をガッチャンする(版画をイメージしてもらうといいのかな)あれが役に立ったなんて聞いたし。
確かに、これは、手入力によるミスを回避できる。 

 

土地柄、どうなんでしょうか?山形屋に来た私の母親世代は意外と、クレジットを使わない。お友達同士だと、割り勘が大変そう。若者みたいに割り勘用のアプリなんて使わないだろうし。

目的は、(声が大きくてびっくりする)中国人とか韓国人の観光客なのかなぁ。
試みは、すごいと思うけど、年配客にはどうなんでしょうか?

 

お店は、一瞬ディーンアンドデルーカ?と思った、デリカッセン。
ランチに買うには良さそう。

f:id:yonomu:20190627220731j:plain

レストランが14件。Wifiも完備です。
(ショッピング系のお店は見当たらなかったなぁ。)
本日は、木曜日とあって、オープンしていない店舗もあったり、サクラかな?と思うような、雰囲気の人だったり。
チーズのお店は興味あり。

f:id:yonomu:20190627220740j:plain


明日金曜日からの週末がどうなるかですね。

鹿児島銀行の行員さん、まっちょな人が多くて(2人ほど・・・)びっくりでした。

鹿児島銀行ってラグビー部があるの?と思うくらい。
さわやかスポーツマンが感じよく、キャッシュレスについて説明してくれました。

 

胡蝶蘭が目の保養になりました。

f:id:yonomu:20190627224857j:plain

f:id:yonomu:20190627224906j:plain

f:id:yonomu:20190627224844j:plain

f:id:yonomu:20190627224850j:plain

 

贈り物は、明石家のかるかん、そして胡蝶蘭

だなぁとしみじみ。